橋梁ガス管点検を実施しました!
- 2022年07月21日
- ニュース
静岡ガスグループでは、数年前からドローンの業務利用についての検討委員会があり、今後のドローン利活用の可能性を調査・検討しています。
その中の一つとして、ガス管をはじめとするガス設備の点検業務があります。
この度、橋に架かるガス管点検において、ドローンの空撮技術を利用した実証実験を実施いたしました。
実施にあたっては、静岡ガス(株)、(株)Queen Bee And Drone、ドローンスクール静岡(静岡ガスリビング(株))が参加しました。
今回実施した橋は、以下の4つの橋になります。
・港大橋(狩野川/沼津市)
・黄瀬川橋(黄瀬川/沼津市)
・安倍川橋(安倍川/静岡市葵区)
・千歳橋(巴川/静岡市清水区)
いずれの橋も実施にあたっては河川の一時使用届出や作業場所を示す地図、無人航空機の飛行許可書の提出が必要です。橋によって管轄する河川事務所が異なったり、一部の橋は港管理局の許可が必要である等、所定の手続きをした上での作業となります。
※必要書類、手続きについては管轄省庁へお問い合わせください。
また、雨天時には実施ができないことから、3度ほどの延期を経ての実施となりました。
実施にあたっては安全第一が大前提となるため、周囲や通行人に配慮が必要となります。
(河川使用は”占有”とは異なるため、他の利用者様もいるため注意が必要です)
今回使用した機材は、DJI社製 Phantom4です。
基本的にはGPSありの状態での飛行ですが、橋の下に潜る飛行ではGPSが途切れました。
また、千歳橋では橋の下に潜ることでGPSが途切れ、さらに狭所を通過させるため、超音波センサーもOFFにする必要があり、手動での細かな微調整をしながらの空撮となりました。
人の目が届かない箇所を効率的かつ安全に点検できるドローンの利点を実感できる実証実験でしたが、
各種の届出・許認可からはじまり、天候のこと、GPS等の技術的なこと、撮影した静止画・動画の質や編集のことなど、様々な課題も見えました。
写真は実際の空撮写真です。
↓安倍川橋
↓黄瀬川橋
今後も本実証実験の他、日常的な屋根・外壁の空撮点検でドローンを活用し、サービス向上に努めて参ります。
6月、7月のご受講ありがとうございました。
8月度の受講については応募を締め切りました。
9月以降も多くのお問い合わせをいただき誠にありがとうございます。
9月度ご希望の方はお早めにお申し込みください。